3日間とも福岡天神ルームは営業しています。
これでも、以前から比べると営業日が多い方です。
本年8月から、日曜の営業開始し…
祝祭日は、只今、実験的に(福岡天神ルーム)にて営業しています。
本日も、一日中、お客様がいらっしゃっていた時間が多かったです。
良い滑り出しでした。
まだまだ、明日、明後日も元気に頑張ってますから、お声をかけてください!
自慢にもならないどころか、恥ずかしいくらいの事ですが、私はご来店いただいた方に、また来てくださいというご連絡もあまり積極的にやってませんでした。
精一杯話すことは当然のことですが、ご案内した内容に結構自信があるので、そうしなくても、きっと、また、ご来店いただけるという気持ちもありました。
私どもが、お電話をすると、お客様に圧力的な感じがしないだろうかという気持ちもありました。
そして、確かにほとんどの方は、何も、こちらから、言わずとも、ご来店いただいてます。
しかし、それは間違っていたと反省しています。
これからは、「ちょうど良いくらい」の声かけを目指そうと思います。
他店では、ほとんど見られないビックリ商品を見つけるのが得意なんです。
例えば、健康状態が良くなくても、契約できる医療保険...入院したら一日あたり5000円とか10000円とか支払ったり、先進医療だったりですが...新商品では、一定条件のもと一時金で10万円支払ってくれて、保険料は年齢にもよりますが、例えば60歳の方でも、年払い2万円程度だったりします。
他にも、60歳〜100歳の方限定の介護保険なんていうものも、月払い1000円ちょっとで契約できちゃいます。御両親の心配をされている息子さん娘さんにも朗報です。
当店では、まだまだ、たくさんのスゴイ商品が揃っています。
詳しくは、無料保険相談のご予約を!
チャンスは誰にでも平等にあるように見えますが、そうではありませんし・・・。
しかし、それでも、あきらめないことです。
いい保険と出逢うチャンスであれば、簡単なことです。
それは、ほけん工房に相談すればいいのです。
多少は、まずいとこがあっても、仕方ないけで、できる限り、美味しい部分だけを食べたい。
好き嫌いがある方、例えば、ネギが嫌いな方が、料理から、そのネギを取り除きながら食べるのは、大変の労力。
保険でも、自分でそれをしたら大変。
そこで、ほけん工房に相談されたし・・・
保険も、主契約という幹みたいなものがあってこそ、特約という枝みたいなものが存在します。
契約する際には、セットの方が、書類の数が少ない為に簡単ですが、いざ、見直しをしていく際には、不自由な事が多いです。
枝は幹にくっついているものなので、幹部分のみの解約は、(私が知る限り)できませんから・・・。
あとからの事も考えながら、契約しておいたほうがいいですよ!
文字が小さくて、見えないのかもという事で、決して、怠慢した訳ではありませんよ。
まずは、軽い気持ちで、ふらっと、ご来店いただけたらと思っています。
洋服屋さんに、ウィンドウショッピングに行くつもりで・・・。
当然、そのように思われるでしょう。
それで、問題はありません。
私どもも、意識しながら、ご案内していますから…。
ただ、私どもは、もう一歩先の考え方を持っています。
とりあえず、ご相談ください。
福岡天神ルームの前は、交通量も多く、人がたくさん歩いています。
外に出ると、いろんな音が混ざり合っています。
このような環境では、落ち着いて相談しにくいイメージがあると思いますが、意外と、静かな室内です。(景色も悪くない)
ご来店いただいたお客様には、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、緑茶、ほうじ茶等のメニューから、お飲み物を選んでいただき、出来る限り、落ち着いた環境で、お話しています。
日祝祭日はビルの正面玄関が閉まっていて、予約のお客様を裏口まで迎えに行っていて御不便をおかけしていました。
なので...
店舗にいても、来店される方は、予約の方以外は、ほとんど無かったです。
11月からは...
ビルのオーナーのはからいにより、表から入れるようになりました。
きっと、皆さんも同じかな?
今日は、雨が降ると思ってなかったのに、何故か雨...
黒板を書いた時には、雨が降っていたのですが、コラムを書きはじめると…
あれっ!やんでる。
困ったな〜 黒板書きなおそうかな〜
まあ、いいか!
バリエーションが色々無いと面白くない。
その為には、ひとりひとりの御相談に対して、新しい考えを導入する事。
前に使ったネタを使うのを禁止するくらいでちょうどいい。
ほけん工房では、そんな事にも、気をつけています。
義理で保険に御契約いただく事が、私も無い訳ではありませんが、その数は少ないです。
そのひとつの理由は、社外で、私は自ら自分の職業の事を話さないようにしているからです。
ありがたく御契約いただいたのは、たまたま、私がこのような職業であるという事を知り、声かけていただいた以外には、ほとんど、ありません。
私が、ある営業マンと話していたとき、こんな事を言ってました。
「知り合いは、あまり良い商品でなくても、買ってくれるから、その知り合いから、儲けることにしている。」
え〜〜!私は口にはしないものの衝撃でした。
実は、珍しくもありません。こんな人に、何人も会った事があります。
私は、私どもに御契約いただく理由を大事にしたい。
たくさんの保険商品を取扱う保険ショップはたくさん存在しますが、その他の金融商品(*投資信託・国債・株式等)についても、案内できるところは希少です。
ほけん工房は確かに保険中心に営業していますが、その他の金融商品の取扱もしています。
「積立をしたいのですが・・・」
…と、おっしゃるお客様に対して、保険での積み立てのみを案内するのであれば、相談する価値が半減してしまいます。
お金を貯める方法は、保険とは限りません。
健康状態が悪い方が契約できる生命保険、医療保険、がん保険が、この数年で随分増えてきたと思います。
特に、最近は、保険会社によっては、オリジナルな商品をつくってきました。
引受緩和型、限定告知型、無選択型等といった商品は一般的ですが、それ以外でも、契約可能な商品が販売されています。
ほけん工房では・・・
「きっと、皆さん、知らないだろうなあ〜」と思う商品をご案内するように心がけています。
Aタイプ
◆WIN=お客様
◆WIN=保険会社
Bタイプ
◆LOSE=お客様
◆WIN=保険会社
Cタイプ
◆WIN=お客様
◆LOSE=保険会社
Dタイプ
◆LOSE=お客様
◆LOSE=保険会社
私は、この場はノーコメントで・・・
今朝、プリザーブドフラワーデザイナーの方と、お話をしたので、このテーマ・・・
(いろんな職業の方とお話をするの好き♡特にデザイン関係のお仕事興味あり)
◆ カタチがいいもの
● リズムがいいもの
★ 感触がいいもの
デザインは決して、目に見えるものとは限りません。
保険の仕事も、お仕事している人の意識によって、異なるでしょうが、私は少なくともデザイナーのような気持ちです。
そのデザインの材料として、たくさんの保険商品を揃える必要があっただけです。
いいですよね〜
たくさんの保険会社の商品を取り扱う弊社では、当然、新商品は、年間にたくさん取扱ます。
その中でも、興味を持つ商品は、一握りです。
その中で、本日10月19日に発売された医療保険は、結構、面白い。
面白いって?
それは、他の真似じゃなくて、オリジナルONEという事。
そんな、ほけん工房も、オリジナルONEでいたいです。
矢印をたくさん書いてみました。
いろんな角度から見て、どの保険商品がよいのか判断できますか?
安いか高いかは、保険料を見ればいいだけなので、簡単ですが、いろんな面から見て判断することは、容易ではありません。
「いろいろな面から見る事」
これが、ほけん工房の商品選びの第一歩です。
時間が経過すると、どんなに今「いいね」と思っても、変わっていくもの。
保険選びをするとき、数十年先の未来の事を考えて「いいね」をつくろうとするけど、そんなに甘いものではないのです。
今の「いいね」を最も大事にしながら、将来にちょっとだけ目を向ける事・・・
それが、保険選びにかかせない。
「この上もなくすぐれた品物や作品」
・・・という意味。
さて、ほけん工房では、そんな作品をつくれているのか?
さあ、どうでしょう?
私どもは、その瞬間瞬間に、「この上もなく・・・」という案内をしているつもりです。
お客様の大事なお金と体ですから、当たり前ですけどね!
*わざと、「聴く」にしてます。
改め・・・
どの商品とどの商品の相性がいいかな?
・・・です。
相性のよい商品を組み合わせる事によって、あなたにあったカタチができるのです。
保険も、調理や洋服のコーディネートと同様に、材料の組み合わせが肝心。
私どもと、一緒に、マゼマゼしない?
他店や雑誌などで言われている事の眞逆の事を言ってたりすることもあるし、商品を見るポイントも違うし・・・
でも、そこが好きなのよ。
だって、ほけん工房での話に納得できたからね。
そうなんですよ。ほけん工房は変なんです。
そこが売りなんです。
この変な話が、お客様のためになる話なので、聞いてみるべし。
人気商品はどれ?
テレビコアマーシャルしてるから・・・
こんな事を言ってる人
決められたレールの上を走る
”汽車ぽっぽ”だよね。
レール通りに走る事は、協調性があるとも言えるが、悪く言えば、自分の考えが無いというか思考停止状態とか傾聴力がないということでもあります。
そう書くと、俺は違うぞ!と言いたい方もいらっしゃるでしょうね!
そうかどうかは、当店にご来店いただけると解ります。
決められたレールに沿って走りそうになった方を救済する為にも、分岐があるレールを提案します。
これは、江戸中期の修行僧(木喰上人)のうたで、小泉元首相が引用した事でも知られています。
○、△、□、×のどれが好き?
私は○が好きです。
テストでも丸をもらうとうれしいし・・・
精神的に安定している時には、ペンでギザギザを書かず、マルマルって感じのものを書くらしいです。
また、地球上のものは、丸を基準とか?六角形を基準とか?聞いた事があります。
丸って、平和にする感じがします。
保険もまるく考えてみましょう(意味解らない?)
私は、楽しんでたり、楽しんでなかったりです。
「一期一会」
保険との出逢いも、こんな四字熟語で、表現するのも、そんなにズレてはない。
出逢った商品の事は、時間と体力の許す限り、興味を持って、色々と調べる事にしています。
その中で、「すごいぞ”!これは・・・」と思った時、楽しめます。
このように、思える商品は、ほんの一握りですが・・・。
各保険会社の商品開発の方々へ、私を楽しませてください。
これが無かったら、ほけん工房は存在しないでしょう!
コマーシャル等広告をやってない私どもにとって、口コミはライフラインなのです。
「良かった!」
と思っていただける仕事をして、それが、口コミになっていく事によって、今まで、やってこれました。
ありがとうございます。
いい響きです。
新しいものに興味をも持たない人の方が少ないでしょう。
私も、新商品に興味あります。
(在庫一斉処分にも興味ありいますけど・・・)
保険も保険会社全体でいうと毎月何らかの新商品が発売されています。
その中で、私をときめかせるのは、ほんの一部です。
そのほんの一部の商品をお客様に、私が感じた興奮をお伝えします。
どうですか?
こんな私どもの話を聞いてみたくないですか?
公的医療制度が変化してきた事。
10年前からも、大きな変化がありました。
健康保険が圧迫している事が原因です。
入院日数の短縮化をはじめ、いくつか手を加えていますが、それでも、年々、高額な治療が増え大変みたいです。
このままほっておくと健康保険を維持できない為に変化をしていく事を想像できます。
今後、どんな変化があるのでしょうね!
えーっと、えとえと・・・
まだ、選びきれないの!?
どうしよう焦ってくるよ〜
こうして、何かを選ぶのって、追い込まれていくような辛さがあります。
特に、私(菊池)のように決断力がない人にとっては、よくあるパターンです。
こんな私だからこそ、こんな人の気持ちはよくわかります。
これこそ、保険選びに、不可欠です。
また、どのくらいの量にするのか?という点でも、費用対効果がモノといいます。
例えば、ビールの一杯目はメチャメチャ美味い、二杯目、三杯目になると感動が少なくなる経験をされた事ないですか?
ケーキに置き換えてもいいですが・・・
それが、どうした?
とおっしゃるかもしれませんが、このブログでは教えません。
教えて欲しい人はご来店ください。
私どものように、保険の仕事をしていると、人生の年表みたいなものを描く事が多いです。
自分がどのあたりなのかを考えた時、恐ろしくなることがあるのは、皆さんも同じなのでは・・・。
今日の黒板は、10歳刻みで年齢を書き、最後に「ずっと幸せに!」と〆てみました。
十年一昔といいますが、世の中の移り変わりが激しいことのたとえで、10年を区切りにしています。
確かに、10年前から、今まで、随分と変化しました。
これからの10年、20年はどう変わっているのでしょう。
ちなみに10年前の保険商品は大きく変化しています。
少しでも認知していただき、契約につなげたいという点から見ると、必要という事になるのでしょう。
私どもは、コマーシャルをしてない商品にも、よい商品があることを知っています。
いえ!どちらかというとコマーシャルしてない方がよい商品が多いのかもしれません。
ちなみに、私ども「ほけん工房」は、ほとんどコマーシャルをしていません。
してもいいのですが、口コミや自力で探してご来店いただいたお客様に、精一杯の力を使った方が尚更いいですから・・・。
下記の3つから選んでね!
1.安い保険料
2.充実した保障
3.費用対効果が高い
全部正解ですが、どれか、ひとつを選ぶとしたら3の「費用対効果が高い」です。
なぜなら、1を選ぶと「安かろう悪かろう」、2を選ぶと「高かろう良かろう」になりかねません。
そこで、3の費用対効果が高いであれば、「安かろう良かろう」になり、偏りがなくなります。
ほけん工房では、保険商品の費用対効果について研究し、お客様にご説明してきました。
私どもに相談される前は、1や2を基準に商品を選択されている方がほとんどです。
この様に書くと、「私は元々から費用対効果を考えてた」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、もし、そうであれば、もの凄くスゴイです。(現実的に不可能に近い)
いずれにせよ、ほけん工房の無料保険相談自体、費用対効果が高いので、一度来てみてください。
火災保険なので、火事しか補償されないというように誤解される方もいらっしゃいますが、九州では火災保険の半分以上は風災の保険料、続いて水災。
風水災を補償しなくてよいのであれば、えっ!と言いたくなる程、安く感じるはずです。
火災保険というネーミングよりも、風水災保険という方が、よっぽど、しっくりいきそうです。
では、台風に備えましょう。
ベランダや、ご自宅の周囲に飛んでいきそうなものを除去したり、雨戸を閉めたり、雨戸が無い人はガムテープでバッテンの形に窓ガラスに貼るといいらしいですよ。
むかーし、昔あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・なんて、昔話、そして、イソップ童話でも、正しい事をしましょうね!って、言ってる。
むかしばなし保険バージョンであれば、保険選びを、不純な動機で行うと、もしもの時に、後悔することになりかねません。
正しい保険選びと言っても、皆さんがピンとくる訳ではないでしょう。
昔話でいう正直じいさんだったり、ウサギとカメのカメだったり...
正しい事はいいことです。
会社設立時、企業名をつける時、いくつも候補がある中で、●●研究所というのもありました。
白衣を着て、ビーカーと試験管で実験している感じ...
結局、ロゴをつくりながら、ピッタリと、いい感じに出来た「ほけん工房」に決定。(ロゴは自作であって、どこかに注文したものではありません。)
金融商品セレクト研究所は、ほけん工房の一部門になったのです。
ほけん工房は、とにかく研究熱心、妥協をしません。
あなたが、どんなに重い病気であっても、私どもは何か提案できます。
がん、糖尿病、狭心症、精神疾患など、私が思ったよりも多くの方が、何らかの病気と付き合いながら生活されています。
健康なうちに契約してなかったから、何もできませんというのは、その方々を、ガッカリさせてしまいます。
私どもは、保険、場合によっては、他の方法であっても、提案しています。
1.保険の設計をします。
2.保険のお見積りをします。
3.保険のデザインをします。
私は3のデザイン(Design)
よーし決めた!
「保険の設計書を作成させていただきます」を改め、「保険をデザインさせていただきます!」って言おう。
他社の事はよくわかりませんが、私どもは、まさに、お見積りではなく、デザインという言葉に匹敵する仕事をしているので、これは、ほけん工房らしいです。
ほけん工房にあなたの保険デザインをさせてください。
みんなは、どんな保険に
契約しているのかな?
同じにしておこう。
たとえば、こんな風に、わからないものに対して、流行に流される方の方が、多いようです。
お客様だけでなく、私どものような保険のプロまでが、そのような状況になっている事を、私どもの経験で感じます。
保険を選ぶとき、流行にながされてはいけません。
また、昔から○○だったから等という事でもありません。
時間は流れています。
10年前と今が違うように、今と10年後も違うでしょう。
流行にながされることも、過去に縛られることも、時が流れていくことを再確認してみたら、間違っていると解るはずです。
かわらないものもありますけどね!
よくは、わからないけど、笑顔で帰って行かれる姿を見たとき、きっと、満足していただいたのかなあと思うのです。
おもしろい事の、ひとつやふたつ言って、笑っていただくのも、いいのだろうけど、大事なのは、根本的な解決して、お客様の頭の中や気持ちの中が楽になる事。
そうは言っても、一旦は、相談の途中、お客様にいままで考えてなかった情報や考え方を伝えると、楽にするどころか苦しめてしまう事になりかねません。
それでも、2時間、3時間の相談後、お客様に明るい光が当たっているならば、それがいい。
敷居が高そう!
確かに、保険会社のキャラクターぬいぐるみも置いてないし、パンフレットも表に出してない。...そうしたくないからですが
でも、そんな事はないですよ。
突然、ご来店いただいても、出来る限りで、ご対応しますし、何にも解らないという方にも、絵など書きながら、わかりやすく説明しますし、意外といいですよ!...ほけん工房って
頭がスッキリします。
相談後に、財布を広げるお客様に何度も出逢った事があります。
そう言われても、一度も有料で相談したことはありません。
そう思われているという気持ちが、うれしいですから...励みになります。
いろんな人に相談した人こそ、その傾向があります。
お客様も喜んでくれているなら幸いですが、それよりも、話しを聞いてくれた事に、私どもの方が感謝しています。
それに、気にしないでください。
ご契約をいただいた場合のみですが、私どもは、保険会社経由で手数料をいただいてます。
誤解しないで欲しいのは、この手数料は、私どもに相談しないで契約しても、同じ金額ですから、特別に支払うものではありません。
それであれば、一度、私どもに相談してからの方がいいでしょう?
今、10年前と違い、がんで入院できる日数が激減し、通院日数が増えているという実態がある中...
入院中心のがん保険...特に、入院したら1日あたり●●円というタイプの商品価値が以前よりも減っています。
時代とともに、変化していく事を、忘れてはいけません。
携帯電話、パソコン、自動車、ファッションと同じように、保険も、その時代にあったものがあります。
もし、どうしても一生涯の保障を得たいのであれば、商品内容がシンプルなものを選択すべきでしょう。
時代の変化に影響を受けないものであれば、すーーっと先の事を考えてもいいでしょうね。
このお客様の意向も大事ですが、それよりも、大事な事があります。
それは、その保険の内容に対して、支払う保険料が見合っているかどうかです。
私どもが調査した結果、安かろう悪かろうの保険が多い事を実感しています。
「この商品は、この部分を削ってあるから、安いのですよ!」の「この部分」がわかるかどうかがポイントです。
決して、付加保険料(経費等)を削ったために、安くなったという表現をされていても、鵜呑みにしない方がいいでしょう。
ほけん工房では、保険の「費用対効果」について、随分前から研究し続けています。
ほけん工房にて、相談する価値をネット上で伝えようとしても、簡単ではありません。
その価値は、2時間の相談の中で、ゆっくり、わかっていただくものですから...
よく当店で相談された方から、お聞きするのですが...
ネットを見て、わからなくなってきて、保険の本を読んで、少しわかった気がして、保険相談をしてみて、よく理解できたが...
「何かが違う気がする!」
そこで、当店にご来店いただき、その「何か」に気づく事ができましたという意見が多いです。
その事を文章化して伝えるのは難しいですが、もしも、できたら、多くの方が当店にて相談されるでしょう。
子供の頃を思い出すと、新学期というのは、楽しみという方より、憂鬱という方の方が多いのではないでしょうか?
自由で楽しかった夏休みが終わり、拘束されるのですから、極端に言えば、牢屋にでも入れられた気持ちかもしれませんね。
お母さんたちは、その反対に、解放された気分でしょう。
参考までに、私(菊池)は、20年以上の間に、1週間休めたのは、たったの1回だけです。効率の悪い仕事をしているのかもしれないので、自慢にはなりませんが...。
さて、世の中の解放されたお母様方!今こそ、保険の事を考えてみませんか?
「時」そして「変化」です。
10年後に変わるのは、あなただけでしょうか?
そうではありません。
例えば、物価、医療制度、その他経済状況、保険商品も変わるでしょう。
何も変わらない前提で、検討されている方が、ほとんどです。
自分だけでなく、他も変わる事を前提でデザインされたい。
...なんて、言いますよね〜?
保険相談を有料にした方が安心ですか?
昨今は、無料(FREE)のサービスが多く、多くの方が利用しています。
例えば、グーグルで検査するにしても、フェイスブックやツイッター、ブログ...
これらは、一対一の面談というような、ひとりの為に時間を使うというものではないから、同じとは言えませんので、「相談した後で、何か買わされるのではないか?」等という不安は残ります。
では、保険の無料相談が、どうやって成り立っているのかと申しますと、御相談いただく中で、ご案内した商品を気に入っていただき、当店にて契約していただいた際に、保険会社から手数料が支払われます。
これが、当社の儲けの仕組みです。
直接、保険会社にて申込するのも、当店で契約するのも、保険料等が一切変わらないので、ご安心ください。
今年になって、南海トラフの巨大断層が発見され、8月29日、内閣府は巨大地震による人的被害の推計を公表。
日経新聞ニュースに掲載されているシュミレーション動画を見たが、これは大変だ。
対象の地域にお住まいの方は、どんな思いでしょうか?
私が活動している地域では影響が少ないようですが、油断はできません。
これは、氷山の一角で、東西南北どの地域にも、このような断層は、あるのかもしれませんから...
私どもの仕事は、「不安」をあおる事が多いのですが、気を付けている事があります。
「不安」をあおると同時に、「対応策」を伝え「安心」「大丈夫」であることをお話する事です。
皆さんの心にある曇った空が晴れますように!
ガソリンスタンドの前を通りがかると、レディース感謝デーの看板がありました。
飲食店でも、●●曜日は女性のみ割引等、女性は優遇されていいよね!
男性感謝デーって、あまり見かけないです。どうですか?
保険も同じで、男性疾病特約というものは無いですが、女性疾病特約ならばあります。
確かに、男性感謝デーなんてあっても、客寄せにはならなそうですからね。
さて、女性疾病特約って
「いるの?」
「いらないの?」
ほけん工房では、このテーマについても、研究済みです。
たくさんの商品の中から、選ぶ事ができて良かったと思われている方...
きっと、それは、誤解です。
全ての商品から選択するには、相当な時間と労力が必要となります。
現実としては、不可能と言ってもいいでしょう。
ほけん工房は、たくさんの保険会社の商品を取り扱っていますので、選択肢が多いと言えますが、それが、良い事なのかどうかはわかりません。
これだけは、言える事があります...
選択肢という情報の品質は、品揃えに比例するものではなく、お客様に後悔させない為の情報提供をしながら、選択肢を絞る事だということです。
どちらかで、御契約されて、満足されている方こそ、当店に御来店いただくと、その意味がわかられる傾向があります。
保険は、契約しなければならないものではなく、契約したいものです。
MUST⇒WANT
死亡保障は、どのくらい必要なのかを知りたくなるでしょう?
知って悪くはないのですが、保険屋さんに相談すると、グラフ化されたシステムにより、今、お亡くなりになると、3000万円必要だとか、5000万円必要だとかいう話しになります。
私どもは、このシステムに、異論を唱えます。
ほけん工房だったら、あなたに、どのようにお答えするようでしょう?
それは、来てのお楽しみ!
昨夜、「選択について」の専門家であるアイリンガー博士の授業がテレビで放映されていました。
ご興味があられる方は、書籍もありますので、ご覧いただくと解ります。私も一冊読んでみました。
きっと、あなたも、レストランのメニューから選択する事に、悩まれた事はあるでしょう。私なんかいつもです。
保険も同じです。
数多くの保険商品から選べますと言われても困られるかもしれません。...かといって、選択できない事は「自由」という面から言うと、かけ離れていく。
私どもほけん工房では、このジレンマの中で、どのように、ご案内していくのかを考えています。
「来てよかった」と思っていただける為に、私どもは、何をすべきかを考えます。
手前味噌ではありますが、私どもは、お客様にそのように思っていただけるようなご案内をしています。
「その証拠は?」
そんなの簡単です。
ほけん工房にご来店いただけたら、よーく解ります。
本日の黒板は、黒板を途中までしか書けず、こんな感じに床に置いてパチリ。
皆と同じならば、大丈夫だろうという考えは保険選びでは御法度。
人気があるからいい保険とう訳ではないので、お間違いなく。
また、●●が言うから大丈夫等というのも、危険。
保険選びの基準はむずかしい。
●ボヤっとがクッキリへこれこそ職人芸
以上が、本日書いたことです。
保険選びの「盲点」って何だと思いますか?...それは、保険商品はこうあるべきだという思い込みにより、価値ある商品を選択から除外する事でもあります。この「盲点」に気づく事が保険選びにとって、最も重要であると言っても過言ではありません。
夏バテになられている頃かもしれませんね。お体にはお気を付け下さい。
ハッキリしない天気が続きますね!
さて、将来の為に資金を準備したいというご希望で、保険屋さんに相談したら、保険の中からベストな商品をご案内するでしょう。
それ以前に、保険商品の中でのベストを案内していない人も多いですが...
銀行、証券会社、FPにて相談しても、同様に、その視点から見た商品案内をするでしょう。
お客様にとって、本当にベストチョイスは何だろう?
私どもは、決して、保険商品だけを案内してしまわないように心がけています。
保険選びでは、他の商品を選ぶ以上にメジャーなものを選択することが間違いの元になりやすいです。
何故ならば「マーケットリサーチ」とは何なのか?...を理解できればわかるはずです。
さて、誰の為にリサーチしているのでしょう?
多くの方が詳しく理解していない分野について「マーケットリサーチ」を行い、商品性の方向付けをする事が、皆さんにとって、いい事とは思えません。
マーケットリサーチをする事によって、「理解度」を確認し、理解の不足分を補うためのリサーチであればいいのですが...。
保険会社が
他社比較を始めました。
お客様に解りやすく
良い事だと思います。
ただし、条件があります。
正しく比較することです。
某保険会社のサイトを拝見
衝撃でした。
重要な商品の違いが
全く記されていない事です。
これでは、お客様が
間違った判断をされてしまいます。
まさに、天使の顔をした悪魔です。
暑くて暑くて
ついつい
「夏」らしい事を
書きたくなります。
「よい保険」と
「純粋」に「出逢える」
当たり前の様だけど
簡単じゃない!
品揃えがよくても
売上ノルマがあると
自分自身に
メリットがある商品を
案内してしまう。
「中立」と「品ぞろえ」は
関係はあるが
最も大事な事じゃない。
ほけん工房は
その事を知り、中立を目指しています。
私(菊池)が
黒板担当になりました。
キタナイ字で
恥ずかしいです。
そこで
絵だらけ作戦
夏らしく☀と波ベースに
文字を書いてみました。
こんな日こそ、保険相談!
ちょっと無理がありますが・・・。
見えないでしょう。
申し訳ございません。
昼間の内に
写真撮るのを
忘れてました。
入院短縮化に対する
保険選びを応援します。
右に10歩
前に5歩
左に10歩で
保険相談できます。
以上が、本日の黒板の内容です。
午前〜15時すぎまでは、忙しかったのですが、その後は、ヒマになりそう。
ヒマネタなんてかっこ悪いと思いますが、私どもは正直者。
さて、ずっと、ほったらかしになっている保険ありませんか?
(当たり前の話しですが)、前に契約して良かったものもあれば、見直した方がいいものもあります。いずれにせよ、ベストチョイスできたらいいです。
黒板を更新しました。
毎日の事ですが
「何を書こうか?」
「うまい言い方は?」
・・・などと考えます。
今日は
迷い迷い
結局
ホームページから
抜粋しました。
さて、本日は・・・
「どこも教えてくれない”保険見直し術”無料伝授」
「私どもは商品選びに妥協を許しません」
・・・の2本です。
お客様から、よく言われます。
「・・・だったのは、この店だけだった」
いつもならば、
朝から書くのですが
黒板担当の井上が
本日、休みなので
昨夜のうちに
仕込んでおきました。
しかも、
昨日と半分は同じものを
使ってます。
(チョットだけ楽をしました。)
他のスタッフが
書いてもいいのですが、
井上の文字が、黒板向きなので...
特に、私(菊池)の文字は、読めませんので、間違いなく不採用です=(´□`)⇒
さて、先進医療に対する保険(特約)が、ここ数年、流行っていますが、この特約が、最先端の医療を全面的に補償してくれのでしょうか?
答えはNOです。
このあたりの話は、得意なので、是非、当店にてご相談ください。
年に1度の8月8日末広がりの日!
縁起をかつぐ方にとって
今日、相談するといいかも。
それで、「相談日和☀」・・・
どうしても今日らしいことを
書きたかっただけです。
黒板は2枚あります。
もう片方には、「この店でこの間に何が起きたのか?」というもの。
背骨を曲げて、入店したお客様が、すっきりして元気に帰っていく姿を現してみました。
ところで、この黒板を書くために要した時間を1時間近いです。
しかも、2人がかり・・・
それでも、この黒板を書いていて、良かったと思える日が、来ることを信じてがんばります。
では、また、明日・・・
書き始めて、数日、経つのですが
折角、書いた黒板を消すたびに
勿体ない気持ちになります。
そこで、写真を撮っておこうという訳です。
これで、大丈夫。
黒板のアルバムづくりの始まりです。
-----本日の内容は?-----
「本日は手を振ってくれた人に笑顔で手を振ります」「15時すぎたらヒマです。ゆっくり話せます」
ヒマネタなんて、商売人からすると、結構、勇気がいる発言なのですが
それを、思い切って書いてます。
手を振り返すのも、ちょっと、恥ずかしい。
この結果は、また、改めます。
ブログみたいに、毎日のように、更新していきたいと思います。
今日も、厚い一日になりそうです。
「うなぎ食べた〜い」
そこで、今日は・・・
・・・最高35℃「土用の保険」の日です・・・ここでしか聞けない、がん保険の話とは?・・・
と、書いてみました。