どちらも大事ですが、どちらかと言うと「誰に!」の方です。 経験が浅い人や感性が鈍い人に相談すると、パターン化されがちで、解決どころか逆効果になったり...。
そうは言っても、来店ショップの店員さんは経験が浅い方が多く、弊社スタッフも例外ではございません。そこで、弊社では、ナレッジマネージメントを強化することはもちろんの事、全相談についてスタッフが報告書記載し、主にベテランスタッフがチェックをしています。また、出来る限り、経験が浅いスタッフの隣で相席するなどして、間違いが起きないようにしています。 思い込みから、お客様に間違った回答を行ってしまうリスク回避にもつとめています。
間違いない仕事をすることは当たり前!間違いない仕事とはコンプライアンスを守ることだけではありません。お客様と商品の出逢いを最優先することです。私どもの都合によって、案内する商品が決まることがあってはいけません。本気で説明するとはこんな事です。当たり前の事を実行できる人は意外と希少です。