コラム2012年2月|福岡天神・佐世保・東京有楽町|ほけん工房・0120-196816

サイトマップ

コラム

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム2012年2月

2012年2月

ようこそ!我が研究所へ…君は、明日から研究員だ!何を研究するのって?…保険の事?金融商品の事?…保険、金融商品の事も当然研究するが、それだけじゃない。哲学や心理学、経済学、医学、経営学など色々と深めていかなければならない。…というよりも、お金の事を学んでいくうちに、自然にそのような事に興味を持つだろう。そして、やがては、自分がいったい何者なのか?ほけん工房って何なのか?等と思う日が来るだろう。私は今もまだよくわからない。ただ、時々、「あっそうか!」って気付く事がある。その気付きを発表し共感いただいた時、すごく幸せな気持ちになるんだ。(2/29)

WORLD ORDERって知ってる?…私は、通勤のバスの中、ひとりYOU TUBEを見ながら涙していた。スーツ姿のビジネスマン風の男性7名がカクカクした一風変わった動き(ダンス)をしてる。大国アメリカの人通りが多い道路でカクカクしながら歩いている彼らを米国の方々が笑顔、そして、度肝を抜かれた顔で写真を撮っている。メンバーの一人には(元?)格闘家の須藤元気さんも…そういえば、あの頃から、K1の試合でトリッキーな動きをして観客を釘付けにしていた。格闘技のプラスアルファだったあのパフォーマンスが、今ではメインに!…いいんじゃない!…私は好きだ。元気をいただきありがとう。 (2/25)

ありがとうございます…当社の事を知り合いの方に話してくれている方!…「ご来店ありがとうございます。弊社の事をどうしてご存知になられたのですか?」とお客様にお聞きすると…「知り合いから聞いて来て見ました。」と…「どなたからですか?」とお聞きすると「いえ、まあ〜」と言ってにごまかされる事が結構ある。気になりながらも、無理に聞き出す事はしない。私ができる事と言えば、全力をつくすことだ。最低でも、紹介者の顔に泥を塗る訳にはいかない…出来れば、感動させたい…。私の美学…決して、紹介して下さいと言わないこと...その変わりに善い仕事をすること。(2/22)

疲れた〜!…疲れの種類にも色々…スポーツでいい汗を流した後の健康的な疲れから、解決しそうにない何かを考え続け結果が出ない時の疲れまで...私の場合は、迷宮入りしそうな案件を考え続ける一方で、いい汗もかいている。いい汗にも色々あって、フィットネスジムで体を動かしたり、お客様に熱く語っていたり、ショッピングセンターで欲しいものを早歩きで探していたり…。長時間考え続けていると、ブーメランを投げ、小さくクルクルと回転しながら、大きく弧を描い戻ってくる想像がはたらき、迷宮入りしそうな時間がかかる案件も小さな何かをいくつも解決することで大きな解決ができそう気がしてくる。(2/18)


「ARE YOU HAPPY?」…ノリで「イエーイ!」って答えたいけど...本当のところ幸せの基準って何?…さあ、何て答えようか?...うーんと…「リズムにのれていること?」…幸せな時は歩くステップが軽やか...交わす会話も弾む...鼻歌なんて歌ったり...こうしてキーボードを打つ指先もリズミカル...。先程の「イエーイ」だって幸せなリズムだ!リズムは音と音のつながり...私どもには自分自身の心地よいリズムを持つ。そのリズムを何らかに邪魔をされる事によって調子を崩す。先日、整骨院の先生がおっしゃっていた「足首を痛めると、膝を痛め、腰を痛める…というように連鎖している」…♪(2/15)

もうそろそろやめませんか?…アメとムチ…私は、保険の販売員がこんな事に振り回されている実態を見て、ガッカリしている。例えば、売上高が高い代理店に対して極端に優遇された手数料を支払い他社と競争する保険会社、我こそは優遇されたいと品質はさて置き規模を拡大していく代理店…そして、保険会社の制裁を恐れる代理店もいる。保険会社や代理店の皆さん!志や理念やビジョンを熱く語ろう!…保険会社は社運をかける気持ちで本気で商品をつくり、それを代理店の研ぎ澄まされた目で見て感動し、心から、その商品をお客様に案内するという自然の流れに背いてはいけない。お客様へ…何故、その商品を選んだのですか?(2/11)

ついに電子レンジを購入…故障して2週間以上経過してやっとこれに決まった。決定を遅らせたのはトースト機能…これまで使っていたものは安物だがトーストの機能がついていて、しかも、5分もしないでコンガリと焼き上がる。当然新型であれば、今まで以上の性能に進化していると思っていたのに、期待は裏切られ、退化していたのだ。トースト機能がついていたとしても、余熱20分の後でなければ焼けない製品がほとんど、これは、無いも同じ。そこそこ直ぐに焼けるタイプはほんの僅かで、しかも、高価。結局、一つにまとめようとしていた拘りが無駄だと気づき、トースターは別に購入することにした。保険選びも同様…ひとつの保険にできる限界を感じる!(2/8)

ノルマ、報酬、キャンペーン、商品説明が簡単である事など…これらが、ほけん工房がおススメする商品の決定要因であるならば、私どもにご相談いただく価値はない。私も自分自身の利益を考えない事もないが優先する事はない...おおよそ20年間、ずっと...。さて、弊社のスタッフには、ノルマがない…何故ならば、その先には、お客様が犠牲者になることが目に見えているからだ。善い商品を創るという企業理念に恥じないよう、これからも、私自身が契約するとしたら、その商品を選択するかどうか?お客様の状況だったら?...これらを優先し商品を案内する...そして、いつか、それが正解だったという日が来る。(2/4)

無料保険相談の予約\

声で届けるTV動画お客様の声保険相談の流れ保険相談の流れよい商品のつくり方

燃えるような説明の訳

facebook

twitter

スタッフ募集

Copyright(c) 2000-2013,HOKENKOBO.CO., LTD.All Rights Reserved