コラム2009年1〜3月|福岡天神・佐世保・東京有楽町|ほけん工房・0120-196816

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2009年1〜3月

サーカス!すごいです。日曜日にハウステンボスのサーカスを見てきました。綱渡り、動物使い、バイク演技・・・・そして、ピエロまで、一人ひとりがハイレベルな技の役目を果されていて涙が出ました。普通は、ここで涙が出るのではなく、面白かったとか!びっくりした!等という感想を持つのでしょう。私の場合は、勝手に、ちょっとした感動のミニドラマをつくってしまっていて、その人達のこれまでの努力の背景に感激していた訳です。もちろん、サーカス自体も素晴らしかったです。サーカスに限ったことではありませんが、職業、趣味、ボランティア、家事など・・・何かに対して、極めていく人を私は尊敬し、感動、そして、私の涙腺がゆるみます。この感動なしでは生きていけないかもしれないと思う程、私にとって、この気持ちは大事なポジションです。皆さんにとって、どの程度のポジションなのかわかりませんが、私自身も、この仕事を極めて、人に感動を与えることができればと思います。(3/31)

先ほど、福岡天神ルームOPEN以来、はじめて(少しだけ)アルコール(ビール)を口にしました。凍る寸前くらいの冷えた生ビールでした。お店の前には、蕎麦(そば)の宣伝がしてあったので、私のいつもの晩御飯のスタイルとしては、ちょうどいいと思って入ったお店なのですが、座るなり、「お飲み物は何にしましょうか?」・・・私は「生ビール(小)をお願いします」と言ってしまいこのような事態になったのです。こんな状態でコラムを書くのはどうかと思ったでのすが、飲酒運転とは違い法令違反にはならないし、意外にも、いい文章が書けるかもしれないと思い、こうしてキーボードをたたいています。それにしても、どの街に行っても、宴会帰りの集団を発見します。私が毎晩遅く帰っていると、完全に泥宵している人が、微かな力を振り絞って帰りたくなさそうな雰囲気でいらっしゃるのを目にします。私は、その横を生真面目そうに歩いて帰っている訳です。しかし、今日の私は少しだけ生ビールを飲んだので、気持ちだけ仲間入りです。明日も、明後日も大事な仕事があります。明日の朝起きたら、気を引き締めていい仕事をします。(3/27)

週に2回程、福岡市内のビジネスホテルに泊まっていて気づけばラーメンばかり食べるなど不健康な食生活をしています。気をつけないといけないと朝から会社に歩いていると朝食390円という立札が目に留まり、試しにと入ると、白ごはん、味噌汁、焼き魚、目玉焼き、キャベツの千切り、漬物の定食セット。美味しくいただきました。その定食やさんは、家族経営をされている様子で、小学生低学年のお子様が「おはようございます」とみんなに挨拶をしてまわっていました。たった10分くらいの間の滞在でしたが朝から良い時間を過ごせました。私は何が気に入ったのかもう一度よく考えてみました。それは、味噌汁のダシがよくとれていることでした。決して、私は味噌汁マニアではありませんが、いつも私は味噌汁が美味しい定食屋さんに高い評価をします。きっと、この味噌汁の味を出すために、たくさん研究されてきたことでしょう。この味噌汁の味に気づいてくれる人が何人いらっしゃるのでしょうか?たぶん、お店の大きさ等から考えると知る人ぞ知る店ということで少人数のようです。私は、こんなお店をたくさん知っています。「おいしいのに気づいてもらえてない」よく私は、こんな店のオーナーに「この味だったら、もっと、たくさんの人に味わってもらえばいいのではないですか?」と言います。すると「この味は私にしか出せない。人には任せられない。」という返答があります。確かにそうです。良いものは広めることが難しいことに気づかされます。良い味に気づかずに、そうでないものを食べていることは残念なことです。味を落とさずにたくさんの人に提供できないものだろうか?私共ほけん工房は飲食店ではありませんが品質を落とさずにたくさんの人に伝えるために一歩づつ歩き始めています。(3/25)

人は産まれてから、少しずつ伝える手段を覚えていきます。言葉だったり表情だったり。今の私は金融商品について人に伝えることに限界を感じています。「正しい方向はこの道ですよ」「その道は間違っていますよ」と、お伝えしたいのですが、今までの常識や習慣、規制などが、私の邪魔をします。全ての人に全く伝わっていないという訳ではなく容易に共感いただくこともあります。私がお伝えする内容は、この邪魔への対策を講じてからでなければ伝わりません。この限界を超えることが出来たとき、青空が広がるようなスッキリした気分を味わえます。共感していただいた方も同様みたいです。そんな時は二人で手をつないでクルクルと回りたい気持ちです。次は、誰と回っているだろう。(3/21)

本物を求めていくことは、まるでパズルを解くようです。パズルの罠にかかると混乱のスパイラル状態になる。能力の限界を超えたのか?超える直前なのかは解りませんが、この状態になると自分自身が壊れてしまいそうになります。何か知ることによって、今まで自分なりにまとまっていた考え方、生き方などが崩壊する瞬間の呆然とした気持ちを味わいたくないからできれば逃避したい。本物と思っていたものが、新たな情報や発見によって、偽物へと転落していくことすらある。本物を見つけ出すことは容易ではない、できるだけ多くの角度から見て判断しなければならない。まとまっていた考え方や生き方が崩壊する時、多くの場合、新たな判断材料が見つかったときではないでしょうか?私は「保険選び職人(保険を中心とした金融商品選びに関して妥協を許さない人)」であり続けるために、長きに亘り、この経験を繰り返しています。このまま、このコラムを書き終えると、気づきが怖いものだと思われてしまいますが、この繰り返しをしているうちに、上辺だけの薄っぺらい情報や発見に振り回されなくなります。新たに正しい情報や発見があった際にも、基本が揺るぎにくくなります。はじめは全く新しい考え方、情報などが、自分自身にプラスされることが恐怖であるために逃避したくものなりますが、それは、いつか、強固な自分を造るために逃げないでいたいものです。マトリックスという映画をご覧になられた方には理解できると思いますが、仮想の世界にいたネオが現実の世界で生きなければならなくなった時と同じようなことかも。(3/18)

昨夜、テレビをつけたら、米国のオバマ大統領がたくさんの人の前でリズミカルに話されていて、YES★WE★CANという言葉を何度も使いながらアメリカ国民とついでに私も魅了され、一緒に大合唱でした。こんな時代には彼のような人物が大事だと思います。そんな彼はすごい人気ものですからバレンタインチョコレートなんかたくさんもらっているでしょうね。今日は”ホワイトデー”です。忘れていませんでしたか?男性諸君、忘れていたら今からでもお返しを用意してください。それから、今日で福岡天神ルームをOPENして2ヶ月が経ちますが、昨日と今日の二日間、たくさんの方にご来店いただきまして、とても、充実した時間を過ごすことができました。ご来店いただきました皆様、心から感謝申し上げます。(3/14)

金融商品の研究を続けていると、無闇に、お金を貯めたり遠い将来への準備をすることが、人生の無駄使いに繋がると思うことがあります。お金を貯めたいのであれば、お金の使い方が上手であることが前提です。お金は貯める以上に使うためにあるはずです。今の瞬間を大事にするために一度にたくさんのお金を使うことができる人を尊敬します。その大金を使うことで将来の掛け替えのない思い出を手に入れることを知っているかのようです。例えば、遠い将来のためにと貯めていたお金は、インフレによって価値を下げることになり、あの時に使っておけば良かったと後悔することになるかもしれない。さて、あくまで金融商品は商品であり皆さんは金融商品を買物するのですから、お金の使い方が上手であれば、結局は、将来への準備ができます。上手に保険をはじめ金融商品を買物してくださいね。(3/12)

数日前に、高速バス内で眠ってしまい首を痛めてしまいました。今日はこれ以上に悪化しないようにと(空気を入れて膨らませる)旅行用の枕を首にあて乗車。これは楽です。私はいつも電車やバスで長旅をする際には、時間の効率化をはかるためにも不必要なくらいに本や資料をバッグにいれて乗り込みます。確かにはじめは読書をしていますが、そのうち眠ってます。やはり、こうなったら睡眠を快適にとれる体制をとることが賢明なのか?私のバッグは、この時点で、本や資料に加え、旅行用枕、ハンガー、お菓子、飲み物、携帯用テレビ・・・など、たくさんのもので膨れ重くなっています。その重いバッグを持って歩いているうちに首の状況が悪化したりするかも。そうなると、本末転倒です。私は、今、バッグの中身と時間の効率化に関して検討しているところです。保険の見直しもどこか似てるような。(3/10)

手前味噌ですが当社のスタッフは働きものです。私が強制的に仕事をするように言ってる訳ではないのに、自主的に勉強しテーマをつくり、お客様からの質問にも軽率に答えずに、よく調べて回答するなど妥協を許さない仕事っぷりです。こうなったら私も負けてはいられない。今まで以上に商品研究をして、そんなスタッフでも気づかないようなことをテーマとしたマニアックな内容の勉強会をしている。(「知らなかったでしょ!」なんて。)当社の少ないスタッフ数でありながら、みんなで力を合わせて効率よく仕事をしている。私どもの欠点は知名度です。福岡天神ルームの前を通る人たちは、たくさんいらっしゃいますが、私どものことを知る人は皆無に近い。私は数年、特に1月にOPENしてから、これまで、広告宣伝に懸命に取組んでいますが効果はあまり出せていません。ご来店いただいたお客様のほとんどはご満足いただいていること、スタッフが前向きであることを考えると、あとは、私が広報としての能力を発揮できれば、すごいことになるでしょう。こうして、コラムを書くことも、そのひとつと思い続けています。(3/6)

明かりをつけましょ!ボンボリニ〜♪今日はひな祭りです。あっ!そうだったと忘れていた人もいらしたのでは?私は、なぜか、先ほど、この歌を口ずさんでいて気づきました。毎日、今日は何の日なのかくらいは知っておくようにしたいと思います。家族、友人、恋人などの誕生日を忘れたりすると、雰囲気が悪くなりますからね。今日にしかできない事、明日では駄目なことありますよね。定期的にでも立ち止まって整理整頓しなければ、ウッカリして今日中にしなければならないことをしてなかったりします。とくに私が今日何かを忘れたという訳ではありませんが、自分自身に言い聞かせる気持ちでこんなことを書いてみました。皆さんも、お気をつけください!今日しなければならないことを忘れないように!(3/3)

昨日(土曜)の私は朝から本社にご来店のお客様とテレビ会議を本社スタッフの生命保険の説明フォローをして、その間に本社にお客様から紹介を受けたという方が火災保険についてのご来店いただき、午後からは自社の経理処理をしていたら、午後は福岡天神ルームにご来店いただいた十年以上お付き合いいただいているお客様と投資信託の話、それから、先日、広告を見てご来店いただいた方に再度ご来店いただきご説明させていただき、そうしていると、メールが来て、住宅購入に対して住宅ローンをどうするか等、充実した時間を過ごすことができました。どうして、こんなことを書いたのかというとうれしいからです。費用をかけて広告をしても、私どものことを知らない方々が、そんなに簡単に、ご来店いただくことはできません。15年以上前には、飛込み訪問営業でドアノックをし続け、右手の中指と薬指からは血が出るほどでした。私の話を聞いていただくなんて、そんな簡単なことでないことを私は実感しています。だから、こうして、私のお金に対する理論を興味をもって聞いていただくことを感謝します。これからも、ずっと、この気持ちを忘れずにいたいです。(3/1)

本日は保険会社発行の雑誌取材とビデオ撮影を受けました。取材を受けると何がよいか?ひとつは、私の話を真剣に聞いていただき撮影までしてくれるなんてとてもうれしいこと。そして、質問に答えていくうちに頭が整理されることです。自社がどんな企業なのかをお答えしていくうちに、あらためて、社会にとって必要な企業であることを実感することができました。企業は大きく3つに分けることができ、社会のために必要・不要・邪魔のどれかであり、存在しないと困るとか存在した方が良いという企業にはいつか花が咲くことを信じています。要するに必要かどうかの基準は、企業が社会に与えているか?社会から奪っているのか?です。最も理想なのは与えながらも急激に売上アップをすることですが、売上を急激に伸ばそうとしたとき、奪って儲けるという結果になっていることがあるので注意しなければなりません。「生きるためには仕方なかったんだ!だから、奪った」という言い訳は通用しません。お客様から大切なお金をいただくことに対して自社が何を提供したかどうかです。私どもは、時間・費用・労力をかけて培った他が真似をできないマネーセンスを活かすことで、必要な企業であり続け、いつかは、花を咲かせてみせます。(2/27)

突然ですが、今日は、ルールづくりについてお話させていただきます。私たちは、ルールを守ったり守ってもらったりしながら安心して生活をしていますよね。だから、ルールづくりはとても大事な事です。しかし、時としてルールがあるために非効率であったり、ひどい場合には不幸になる場合があります。ルールをつくるということは、多面から判断した上で、最も効率的で幸せな安心を与えることができることだと思います。「何故、規則を守らない!お前は駄目なやつだ!」なんていう人がいますが、そのまま言葉をお返ししますが「何故、規則を守る必要があるのですか?この規則を守らないことによって誰も困らないのでは?このルールには●●という問題点があり、守るほうが困るのではないですか?」そうしたら、「確かにそうだけれど。規則だから守るしかない!上から言われているので仕方ないだろう。」という残念な答えしかない。ここでの問題点は、意味も解らず権力に逆らえずに、ただ規則を守らせようとしている人がいることです。要するに無力感から来るものです。あなたの周囲でも、きっと、このような事はよくあると思います。確かにルールをまもらないことは良くありませんが、間違った薄っぺらなルールであれば、すぐに、討議して解決するべきです。いったい、このルールは誰を守るために作られたのだろうか?気付いてしまうととても怖い話です。(2/24)

自称”保険選び職人”である私どもが職人というからには、この商品を当社で販売しても良いのかを表面だけでなく詳細に調べていくようにしています。色々な面から見てどうなのかを確認するためには時間がかかります。マニアックに商品をチェックしていくために、保険会社からの回答にも時間がかかることの方が多いくらいです。そんな私どもは、保険商品だけを研究している訳ではありません。もちろん、保険選び職人ではありますが、私どもは、保険のタイプが長期、積立などであれば、金利が関係するために、保険をその他の金融商品を比較しながら、詳しく調べていかなければならなくなります。その結果、お客様の貯蓄の目的を保険で準備するべきかどうかについては得意な話です。このように、色んな角度から見ることによって、最初に、ある一面から判断した結果とは大きく異なり、当社の推薦商品として取扱うかどうか決まっていきます。お客様から、どの商品がよいのかという相談をされた場合には、いままで、考えていらっしゃらなかった角度から見た話をしています。なぜならば、そうしなければ正しい判断ができないからです。保険を選ぶときだけではなく、人(パートナー)選びや勤め先選び、その他にも、たくさんの選択をしていかなければなりません。中には、第一印象や表面だけで決めるときが良いこともありますが、私は選択するときこそ、大事に考えたほうがよいと思います。但し、時間の許す限りですが・・・。(2/21)

福岡天神ルームは、14日で、OPEN1ヶ月が経ちました。やっと、少しずつご来店のお客様が増えてきたような気がします。感謝です。二店舗あわせてみると、常に、ご来店のお客様がいらっしゃってます。たくさんのお客様とお会いしているというよりは、ひとりひとりお客様のお時間の許す限りですが、時間をかけて仕事をしています。いつも、夢中になっている間に、数時間が経っています。お客様も、時計を見て、びっくりされていることがよくあります。それが、いいのかどうかは別としても、お互いに、時間が経つのを忘れるほど一生懸命になれることは、素晴らしいことだと思います。つまらない時間を過ごすときは、カチッ!カチッという音がする時計の秒針、それから、短針、長針を見つめて、そのうち、一日を分母、今まで過ぎた一日の時間を分子にして計算を始めていたりします。今、四分の一が過ぎた等と・・・。時間があっと言う間に過ぎていくことは、人生がもったいない感じもしますが、幸せなことなのだと思います。なんだか、今日も、あっという間に過ぎてしまったようです。一緒に、あっという間の時間を過ごしませんか?(2/17)

保険の広告と言えば、家計の見直、保険証券診断というのが、お決まりのパターンなのですが、もっと、何かないのかと思います。抵抗しているものの、どうしても、こんな文言が入ってしまいます。このホームページを含め、言いたいことを伝えきれた満足感が全くありません。口頭で話をするとしても、100%の満足はできませんが、比較的、言いたいことが伝わっているのかもしれません。文章では書けない内容が口頭であれば許されることもありますし、手振り身振りなど表現しながら、話す相手の理解を確認しながら話をすすめることもできます。何であれ、人が人に何かを伝えるということは、まるで、伝言ゲームのように難しいことです。多くの人が想定している範囲の中で、話をすれば、この伝言ゲームは、ほぼ間違いなく成功すると思いますが、想定外の話、特に今までの経験に無いことになると、そこには、誤解が発生する可能性が高いでしょう。完全な伝言ゲームができる能力を身につけることができたら、世界中の争いも、いじめも無くなるかもしれません。いつか、伝言ゲームマシーンができたらいいな。(2/13)

4月にセミナーをやってみようかな?って思っています。昨年、10月のセミナーを最後に、日時指定のセミナーを休んでいましたが、ついに、再開を決心できそうです。私どものセミナーは、超オリジナルで、保険だけとか、投資だけといった話ではなく、投資が解ると保険が見える!保険が解ると投資が見える!というように、保険と投資は関連性を持たせながら、話をすすめていく。そうして、出された答えとは?こんな内容のセミナーに参加してみたいと思われないでしょうか?たぶん、株式投資とか家計簿診断などといったテーマの方が興味をもっていただけると思いますが、私どもはどうしても、保険と投資の関連性を持ったセミナーをして、伝えたいことがあるのです。保険だけを考えたい人も、投資だけを考えたい人も、私どものセミナーから、必ずヒントが見つかるはずです。佐世保と福岡と一回づつやってみようかな?(2/10)

今日は、福岡天神ROOMで19時まで、部屋に閉じこもっています。外を見ると、青空が広がり、外を歩いている人をうらやましく思いながら、たまに、眺めていますが、あまり、こちらを見てくれている人はいません。夜になると、結構、多くの人が凝視されているのですが、明るい時間には目立たないようです。最近は、どうしたら、たくさんの人に、私どもの存在に気づいていただけるかばかり考えて、いろんな対策をしています。しかし、今のところ、私がピカッと感じる方法が見つかっていません。お客様も同様に保険のことで、こんなもどかしい気持ちになってらっしゃるのではないだろうか?そんなことを思います。そんな時に解決できるには私どもに相談していただけることで簡単に解決するのですが・・・。こんな風に考えてみると、それぞれの分野を解決できる人に、私を含め、多くの人が出会っていないのかもしれません。(2/7)

一週間くらい前に、ぜひ、読んでくださいといただいたメルマガのコピーを、今頃ですが、拝見させていいただきました。搾取するのではなく与えて与えられる要するにWIN-WINの関係をつくることこそ、ビジネスのあり方であることを、ホワイトエンジンという喩えを使って表現されてました。ホワイトエンジンはクリーンで空気を汚さず周囲に迷惑をかけず、燃料は自分以外の力も使う。要するに周囲の大勢の人からの応援があってこそということです。生きるためには働かなければなりませんが、手段を選ばずという言葉が入るとしたら間違っていることは言うまでもありません。私だって、この会社を、大きくしたい願望はあります。ただ、そこには私どもを信じてご契約いただいたお客様から搾取するのではなく、与えることから、ビッグになるという条件付です。そうできないのであれば、起業した意味がありません。素人には気付かれないから、この位は大丈夫なんていうのは甘い。私どもは、お客様の代わりに、保険を中心として金融商品を選ぶ使命を持って日々仕事をしています。だから、商品選びには、これからも、全力をかけます。能力の使い道は大切にしたい。(2/3)

昨年10月を最後に、日時を決めて行なうセミナーをお休みしています。今は、友人やご家族だけで、他人が入らないプライベート形式で、しかも、日時の設定を自由にできる1〜5名程度のセミナーを行なっています。いままでに無かった発想ですが、この方が参加者にとって、有意義な時間になることと、ある程度、その方の興味に合わせたお話ができるからです。このセミナーは、一般的に言うセミナーと個別相談の中間的存在ともいえます。もちろん、大人数で日時を決めたセミナーもいいですが、こんなセミナーもいいとは思いませんか?長い間、セミナーと個別相談をして、今のところ、行き着いた結果です。興味があるかたご連絡ください。今日は、福岡天神ROOMからのコラムでした。相変わらず、お店の前はたくさんの人で賑わっています。では、また数日後に!(1/31)

今のいままで、テレビ会議で、弊社の存在が特別なものだという理由を、スタッフと話合っていました。その話の中で、私の歴史に遡ることに、何か見つかるのではないかいうスタッフの意見に私は、それだ!思いました。そのことを今晩と明朝とで、まとめてみようと思います。歴史を振り返ると、あの時は、がんばった思うとともに、あの頃の私は、間違った考え方をもっていたとも思い恥ずかしくもなります。これから数年後、今の私を、同じように幼く思うことでしょう。だから、まだまだ成長している今の私に100点をあげることはできません。気づきの繰り返しで、今の私の考え方や、弊社の存在価値が創りあげられてきました。この歴史をもう一度振り返ることで、明日は答えが見つかりそうです。今日は、福岡天神ROOMからコラムを書きました。もうすぐ、29日になりそうです。お店の前は、たくさんの人が歩いてらっしゃいます。福岡は元気な町です。(1/28)

九州人にとっての積雪は、慣れない為に、大変な事件になります。24日の夜は、電車の中で40分足止めに遭い、自動車は大渋滞し、パニック状態でした。あっと言う間に雪が積もっていき、手を打つことも出来ませんでした。自然は怖い!地震に遭われた方に比べると大したことでは無いのでしょうけど。最悪の事をイメージして、シュミレーションを組んでいたほうが慌てずに済むと思いますが、考えすぎると、思考が現実化して、悪いことが起きてしまいかねない。ちょうど良いバランスが必要のようです。バランス感覚は、多くのことに共通するものです。栄養のバランスを崩すと、病気になるかもしれない。肉ばかり食べても駄目だし、野菜ばかりでも駄目。そんなバランス感覚は、私どもが保険選びをする際にも大事なポイントです。センスの良さはバランス感覚の良さともいえよう。(1/26)

福岡天神ルームをオープンしてから、今日で、10日経ちます。その間、たくさんの来店があり、許される限り、私どもの特徴について、お話させていただきました。当社の企業価値が特別なものであることを感じ取って欲しいと思う一心です。ホームページや広告宣伝などでは、私どもに相談する価値がどれだけあるのかを表現することに今まで成功したことがありませんが、お時間をいただきお話させていただくとご理解いただきます。当然ながら、営利を目的としていることは確かですが、それ以上に、ほとんどの人が陥っている大きな問題点の改善を目的としています。詳しい人に相談したり、雑誌等を見て、改善されたと思っている人こそ、私どもから見れば問題点が多いという感想をもっています。当社は、認知されていないけど、納得できる商品をおすすめすることが多いので、こんなの初めて知った!と、よく耳にします。その時の私は鼻高々です。(1/24)

解りにくい言葉ですが「センスの品質」につきます。洋服を選ぶセンス、絵を描くセンス、スポーツをするセンス・・・いろんなセンスがありますが、私どもの業種にも、センスというものがあります。特に、どの保険が良いのかを選ぶセンスなんて。たくさんの商品を揃えておくことよりも、どんな商品を選ぶのかということを優先しています。ですから、たくさんの保険会社から選べますという表現は極力しないようにしています。私どもがお客様に代わって商品を選んでいてお客様は最終決定をなされていることが当社の現実だからです。保険選びのセンスを当社の品質として捉え、決して、その時に説明を担当するスタッフが異なる商品を案内する等といったことが無いように社内を一定化しています。スタッフ一人ひとりの能力に差があるのは当然のことですが、商品選びに差があるといったことは当社にはありえません。私どもは、センスの一定化に対して、いくつかの工夫をしています。もちろん、説明能力の差についても対策しています。私が、今まで、店舗展開をできなかった一番の理由は、商品選びの品質維持ができないことでした。今から、数ヶ月前に、そのことが、解決したことから、福岡天神ルームが産まれたのです。(1/22)

たった今、20日に日付が替わりました。昨日は、本社コンタクトセンターへご来店いただいたお客様とゆっくりと前向きなお話をでき、充実した一日となりました。私がこの仕事をすることになって17年間、人にお話を聞いていただくことがどれだけ難しいことなのか、感謝すべきことなのかよく解っています。それどころか、ご来店いただくなんて、奇跡的なことだと思っています。来店型の店舗にした当初は、ご来店いただく人が少なかったのですが、今の本社コンタクトセンターには、毎日、何人も、お客様のご来店があります。人が集まるお店になったらという私の願いは叶いました。福岡天神ROOMも、これから、そんなお店になればいいなぁ〜と思います。今週は、福岡市内のフリーペーパーに掲載されます。ぜひ、一度、ご来店ください。楽しみにしています。先日、仲良くしている人が、福岡天神ROOMの前を通って、“とってもオシャレ☆さすがは菊池さん!いいセンスをされてますね!”って・・・随分考えてつくったお店なのでうれしくて。(1/20)

本日は、福岡天神ROOM内で、証券会社関連の社内勉強会をしました。当社は、保険代理店だけではなく金融商品仲介業でもありますので、このような勉強もかかせません。朝10時から夕方4時くらいまでは勉強会でお客様への対応はできませんでしたが、その後、佐世保市(本社所在地)在住ご契約者様のご来店がありました。気にしていただいてありがとうございます。さて、福岡天神ROOMの店舗前は人通りが多い場所にあり、外を見ていると、多くの方が私どもの看板に目をとめていただいています。私も長い時間働いているつもりですが、この看板は24時間ずっと、今もがんばっています。看板君、明日、私は福岡天神ROOMにはいけないけど任せたよ!みんなに宣伝して!まるで、日記みたいなコラムになってしまいましたね。(1/17)

オープンから二日経ちました。お店には、お祝いのお花や観葉植物で華やかです。とても、ありがたい事です。それに、たくさんの方にご来店いただき、福岡天神ルームは盛り上がっています。時間があったので、テレビ会議で、本社コンタクトセンターにつなげてみたら、ちょうど、お客様がご来店されていました。どちらの店舗も、賑わっていていることに、うれしく思います。現状に満足することなく、今以上に人が集まるお店にしたいと思います。行列ができるラーメン屋さんみ負けないくらいの人気店になるといいなぁ!私が今最も力をいれるべきことは福岡天神ルームを福岡の方に認知していただくことです。私どもを、効率よく人気者にする職人がいらっしゃれば、声をかけていただきたいと思います。私に力を貸してください!(1/16)

いよいよ、本日、福岡天神ルームのOPEN
今、1月14日になりました。数ヶ月に渡り準備してきました夢の部屋をたくさんの人にご利用いただける機会ができました。昨日も、先程まで、福岡で準備をして佐世保本社へ戻りました。佐世保と福岡を行ったり来たりする日々がこれから続きますので、今まで以上に、健康管理に気を使いながら、がんばらなければなりません。2年以上前から通っているジムにも先程、サボらずに、汗を流してきました。心身ともに健康であるべきなのですが、心の方は、OPENでうかれる気持ちもあり幸せではありますが、本当に私の心が健康になるためには、評判がよくなり、たくさんのお客様がご来店いただけることです。お客様第一号はどんな人かな?そのお客様のことを私は一生覚えておくでしょう。何か初日の来店者にはサプライズが必要なのかな?OPENまでに考えておこう。夜も遅いので、あと少し仕事をして帰ることにします。(1/14)

福岡天神ROOM

昨日は興奮の連続でした。福岡天神ROOMに看板がつき家具が入るたびに感激していました。高級感があり、かわいらしさがあるお店は、私が求めた以上の出来上がりでした。左の写真は、私がうれしそうに笑っているところを、当社スタッフがデジカメでとってくれたところです。どうです?いい感じでしょう!14日がOPENなので、ぜひ、お立ち寄りください。しまった!この店は箱以上に、中身があることを伝えておかなければ!保険選び職人に相談できる部屋という当社は、たくさんの保険会社を取扱うようなことではなく保険会社を厳選します。定期的に保険会社の追加と削減をします。どんな基準で商品を選んでいるのか?そこに、当社に相談する価値があるのです。(1/10)

福岡天神ROOMのOPEN準備(2009/1/9)

明日は、福岡天神ルームに、テーブルや椅子などを設置する日です。いよいよ、イメージしたものが形になっていきます。ちょっと、興奮しています。想像から創造するなんて、オヤジギャグみたいですが、できる限り完成のイメージを高めながら、創りあげていくことは、気持ちいいことです。しかし、これからが勝負です。福岡の皆さんが、私どもの会社に足を運んでくれるイメージが思った以上の結果になるのかどうかです。いくつかのフリーペーパー広告と当社の前を通っていただく人が、私どもに気づいてくるかという静かなスタートですが、広告は(プロの意見も聞きながらですけど)人に任せずに私がつくりました。広告ひとつ作るのに何日もかけ、皆さん気づいてくださいという願いを込めて全力注入です。私は、一日に5人くらいのご来店をイメージしています。そのうち、ほとんどの方が私どもの魅力に気づいていただくのです。今月末には、こんな感じになっています。このようなことを書くのも、スポーツマンが掛け声を出して気合をいれているのと同じようなものです。ファイト〜オー!(1/8)

昨日と今日、2日間で60人くらいのお客様とお話して、好意的な方が多いことにあらためて気づきました。実際は、お客様が私や当社のことをどう思われているのか想像はできてもわかりません。ついつい「信用してくれた?」って、お客様の顔色を見てしまうくらいです。私にもユーザーとしての立場がありますが、どんな人や企業から購入するかを決めるときに、最も気をつけていることは、私や当社に対して好意的であるかどうかです。もちろん価格やサービス、商品内容などは大事ですが、その以前に、好意的であることがどうかです。好意的な関係とは、信用という名の貯金をしていくことなのではないかと思います。そんな気持ちで、これからも、お仕事させていただきます。(1/6)

新年明けましておめでとうございます。明後日が本年の営業開始ですが、一足先に新年のご挨拶をさせていただきます。元旦から、雪かがちらつき、冷え性の私としては、とても厳しい寒さでした。今もパソコンのキーボードをたたく手先が冷たくなっています。こんな状態の中ですから「寒さネタ」ばかりになってしまいそうです。気を取り直して新年らしいことを何か書かなければ!こんな時に多くの社長さんが書かれるのは新年の抱負でしょうか。私の抱負はたくさんあります。我々にとって新年は新たな挑戦の連続です。福岡天神ルームのOPENはその中でも最も大きな挑戦ですが、他にも、まだ、発表できませんが2月から挑戦することがあります。その全ては、人々から認知されなければ何も始まりません。「宣伝上手になって商売繁盛」とストレートに書きたいところですが「商品の購入理由が正当であることを絶対条件として、当社の魅力をたくさんの方に認知していただき、結果的に商売繁盛になる」ことです。このように思いますのは、当社の存在価値は、当社の金融商品研究所が保険や資産運用を中心とした数多くある金融商品の中から、あらかじめ魅力的な商品を見つけ出しておき、その中からお客様の目的に応じて商品をご案内し、メリット/デメリットをご理解いただいた上でご購入いただくことです。支店が増えても、この品質守り続けることをお約束します。2009年こそは、そんな当社の魅力を、たくさんの人に気づいていただけると信じ努力をしたいと思います。(1/3)

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